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ロッキード L-14 スーパーエレクトラ(Lockheed L-14 Super Electra)とは、アメリカ合衆国の航空機メーカーであったロッキードが1930年代後半に開発したレシプロ双発民間旅客機である。 == 概要 == スーパーエレクトラは同じロッキードの開発したエレクトラを拡張したタイプであり、1937年7月29日に初飛行した。ロッキードでは114機が生産された。またスーパーエレクトラは速度性能や搭載量は優れていたが、低速時に失速する癖や安定性不良等の問題もあった。そのため、離陸時などの航空事故も発生していた。 日本の立川飛行機(のちに川崎航空機に移管)でもライセンス生産(ロ式輸送機および一式貨物輸送機)された。1937年10月にノースウエスト航空で就航したほか、ニュージーランドやイギリス、日本など世界各国に輸出され、大日本航空が運用した。特筆すべき事項として、ハワード・ヒューズの操縦によるスーパーエレクトラが1938年に91時間で世界一周飛行を行い、当時の最速記録を樹立している。また、帝国大学航空研究所はロ式輸送機をベースに高高度実験機ロ式B型を開発した。 性能面ではほぼ同クラスのダグラス DC-2を総じて上回っていたものの経済性でダグラス DC-3に及ぶ機体では無く、市場投入も遅れをとったこともあり海外市場では日本向けと長距離路線を中心に若干の輸出に成功したが、アメリカではノースウエスト航空以外のエアラインではわずかに3機が使用されたのみであった。またノースウエスト航空でも続発する事故により1939年に全機DC-3に更新された。 軍用輸送機としても成功作とは言えず、アメリカ陸軍航空隊では不採用となり第二次世界大戦前の採用例は日本のロ式輸送機を除けば1938年にアメリカ海軍がただ1機をXR4O-1として試用しただけにすぎない。その後大戦の勃発によりエアラインで就航していた機体がごく少数各国軍で使用された。南アフリカ空軍は1940年中の一時期、3機を運用したがすぐにイギリス空軍に引き渡された。またBOACの機体の数機もイギリス空軍に徴用された。オランダ領東インドで使用されていたオランダ領インド航空の3機は1942年にオーストラリアに脱出したのち同国空軍に使用された。この機体は1944年にアメリカ陸空軍にC-111と命名された。なお脱出に失敗した数機が日本軍に鹵獲され利用された。 一方、イギリス海軍向けの哨戒爆撃機型のハドソン系列は、計三千機弱の大量生産がなされ一応の活躍をみせた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロッキード L-14 スーパーエレクトラ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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